マンプラの愉快な仲間たち

←小倉トースト・みそかつ ウィナーズ倶楽部全国大会in名古屋→

名古屋城とB級グルメ

6月21日 初名古屋の私は、ウィナーズ倶楽部全国大会の前に名古屋城を見学してきました。昼からの全国大会に間に合わせるため、朝一の新幹線に乗り込み、駆け足で名古屋城へ向かいました。

今年2月に見た姫路城と比較すると、あまり戦略性のない城内だった気がします。また外堀には水が無く、今が戦国時代であれば、簡単に攻略できそうと思ってしまいました。名古屋城のシンボル「金のしゃちほこ」は、意外とかわいいオブジェといった感じです。

特別、城マニアという訳ではありませんが、ここ2~3年で見た岡山城・小田原城・姫路城・名古屋城では、やはり姫路城がNo1でした。日本史上、北海道は比較的歴史が浅く、函館の方には五稜郭や松前城がありますが、道産子にとっては城というものに縁が薄いのです。そのため特に戦国時代を感じることのできる城には、どうしても興味が行ってしまうのは私だけでしょうか?

名古屋城の後、名古屋のB級グルメ「あんかけミートパスタ」を有名店で食べてきました。名古屋の方には申し訳ございませんが、私にとっては完全に期待外れでした。

マンプラ 近藤

←小倉トースト・みそかつ ウィナーズ倶楽部全国大会in名古屋→