マンプラの愉快な仲間たち

←荒川自然公園で散歩 尾久の原公園にピカチュウの巣?→

セミの羽化の瞬間

7月27日 夕食を少し食べ過ぎてしまったため、トレーニングを兼ねて再び尾久の原公園に。夜もポケモンを取りに来ている人が多いこと多いこと。警察も6~7人いたでしょうか?

ピカチュウをGETするため公園をグルグル回っていると、案内標識の柱にガムが張り付いていると思ったのですが、よくよく見ると、羽化したばかりの緑色のセミと、まさに羽化最中のセミでした。前日、テレビで羽化したばかりのセミの羽は緑色をしていて、数時間で茶色に変色するという映像を見たばかりでしたので、生で見れたことに感激しました。

そして羽化最中のセミは、真っ白な胴体をゆっくりとゆっくりとサナギから出し、あまりのゆっくりさに最後まで見届けることができませんでした。生命の神秘を感じた瞬間でもありました。ちなみに写真の右下のロープにも、羽化したばかりのセミが2匹ぶら下がっています。セミは、随分とユニークな場所で羽化するんですね。

マンプラ 近藤

←荒川自然公園で散歩 尾久の原公園にピカチュウの巣?→