マンプラの愉快な仲間たち

←現場作業の方、暑い中、本当ご苦労様でした カマボコ&賃貸管理までの経緯→

海外居住時の源泉税

8月8日 今日も外は暑いので、お昼はマックを名久井さんへ

お願いして買ってきてもらいました。

オリンピックだからか、アイスコーヒーがでかいです。

出来る限り今日は事務仕事を予定していましたが、

南青山で急きょ物件案内が入ったため外出があります。

きっと暑いと思います。

 

そういえば、朝、海外居住時の源泉税支払いの開始時期で、

気になる事があり、税務署に電話をして聞きました。

借主(法人)からの支払いを行った時点で、日本国内か

海外に既に行っているのかで変わってくるとのことでした。

 

たまたま今回海外に行かれるタイミングと同時期くらいに、

賃貸が決まっている分譲マンションがあり、自分の知識を

過信しないため、たまに念のため、こんな風に確認したり、

しています。

 

あと、豆知識ですが、オーナー様が行かれる外国により、

日本と相手国との二重課税に対しての排除の合意がなされて

いるか否かなど、事前に調べられると、より安心です。

マンプラ冨田

 

 

←現場作業の方、暑い中、本当ご苦労様でした カマボコ&賃貸管理までの経緯→