マンプラの愉快な仲間たち

←晴耕雨読 オーナー目線での原状回復→

戸建ての管理業務を思い出します

8月26日 私事の賃貸で、ついつい思い出しました。

東京に来てからは、分譲マンションの専門なので、

ここ5年半は、戸建てに触れていませんが、

本来は、戸建ての管理業務に特化していた人間なので、

管理をお願いしているスミタス㈱より写真をもらった際、

戸建てはマンションの3倍は大変な事を思い出しました。

●戸建てで注意すること(一部北海道限定かも)

・灯油満タン貸し満タン返しなど

・水落しの際の勾配、追炊き配管など

・植栽の手入れの取決めなど

・隣地、汚水枡、落雪位置、ダクト屋根など

・外壁工事、すが漏れ、凍害など

・内犬、外犬など

・電柱、ネット設備の外壁引込みなど

・スズメバチ、土蜂、ミツバチなど

まだまだありますが、経験・現地での気づきなど、

担当者のスキルの違いにより、賃貸管理の質が、

ぜんぜん違うものとなります。マンプラ冨田

←晴耕雨読 オーナー目線での原状回復→