マンプラの愉快な仲間たち

ライオンズマンション茅場町→

東京都 女性の活躍推進人材育成研修

7月14日 「東京都女性の活躍推進人材育成研修」に参加してきました。この研修は、抽選で選ばれた人だけが受けることができ、当日は64名が参加。異業種の方たちとも触れ合うことができる良い研修でした。

人手不足の今、社会では女性の活躍が必須となってきており、各企業も積極的に女性を採用する動きが見られます。マンション専門プラザの社員は半数が女性であると同時に、これからの事業拡大には更に女性の力が必要と感じ、私もこの研修に参加しました。

3日間の研修の後は、東京都へ事業計画書を提出。女性の活躍推進責任者の任命後、次はフォローアップ研修。その後、一般事業者行動計画を策定して東京労務局へ提出。社内でも従業員説明会を開催して、実施に移ります。実施後は東京都へ実績報告書等の提出を行い、東京都から取組状況報告依頼や事業協力依頼が来ることもあるそうです。

実際の社内での取組みは、まず「意識改革」「キャリアアップ」「働き方改革」「両立支援」「人事制度」の見直しや新たな制度の作成を行い、女性が働きやすい環境づくりから始まります。そして当社においては、これから採用する女性社員に対して、働きやすい環境をアピールすることで、他社との差別化にもなると考えています。

半年から1年掛りの大きなプロジェクトとなりますが、新たな環境を作れるよう根気強くがんばります!

尚、東京都から助成金もいただけるので、一石二鳥ですね。

マンプラ 近藤

ライオンズマンション茅場町→