マンプラの愉快な仲間たち

←グランドコンシェルジュ六本木 現場見学会 ジェット機の迫力満点ゴルフ場→

白河ラーメン「とら食堂」

3月3日 今日は管理物件の入居者退去後のお部屋の引渡しに、松飛台(千葉県松戸市)にある分譲賃貸マンションへ。北総線に乗ったのは、恐らく10年振りくらいでした。

松飛台の駅の目の前に「とら食堂」というラーメン屋を見つけ、早速インターネットで調査。福島県の白河ラーメンで、麺が手打ち自家製麺。白河ラーメンは私の記憶では食べたことなく、丁度昼時のため早速店内へ。奇跡的(?)に混んでいた店内に待ち時間なしで入店。

定番と思われる中華そばの麺大盛りを注文。すると懐かしさを感じる醤油ラーメンが運ばれてきました。とてもあっさりしたスープが意外なほどに麺に絡み、後から入れた刻み玉ねぎが、更にスープをまろやかにしてくれた。しかし、自家製麺ですが、太いの・細いの・カスのような短いの・端っこの塊など、新人の試作と思わせるような麺にビックリ。ネットには麺が美味しいと書いてありましたが、正直、硬い麺と軟い麺が混在している麺には、ちょっと違和感があり私にはちょっと残念でした。

マンプラ 近藤

←グランドコンシェルジュ六本木 現場見学会 ジェット機の迫力満点ゴルフ場→