マンプラの愉快な仲間たち

2018年桜開花宣言→

新宿御苑の桜 (お花見は酒類厳禁)

白妙

桜が満開ということで家族と新宿御苑に行って参りました。昔はよく出かけた場所ですが、何年かぶりに園内に入りました。

色々とルールの変更が有ったようで、酒類は持ち込み禁止。えっ?入場前に門のところでテントが張られテーブルが並んでいます。コンサート会場の様にカバン中のチェックまであり、驚いてしまいました。以前は売店でビール販売も有ったのに、一切ありません。

それでも園内は驚くほどの人出。休日ならわかるのですが、平日でこんなに混んでいるとは想定外です。

見ると海外からの観光客もかなりいらっしゃる。

桜の木の下でごろ寝する美人で金髪のおねーさんグループ。

SNSへアップするのでしょうか、レフ板を持った肌の色の浅黒いラテン系の撮影隊とモデルさん。

一見日本人に見えるけど、みんなサングラスをしているのは、多分近隣アジアからの観光客。

様々に日本の桜を楽しんでいるようでした。

 

私と家族は日本庭園の方へ。

「君の名は」の新海誠監督の別の作品で舞台となった場所に、行ってみました。

こちらは桜が少ないせいか、比較的人が少なく静かでした。

 

映画では平日の雨の日に主人公二人が出会うベンチ。

誰もいない二人きりの静かな公園が印象的でした。

ここが映画のベンチ

ファンと思われる方が沢山いらして、写真におさめていました。

でも、確かあの映画の中で主人公はお酒を飲んでいたような、、、。【松原】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年桜開花宣言→