マンプラの愉快な仲間たち

←アパリゾート栃木の森ゴルフコース プロゴルファーとラウンド→

加曽利貝塚

4月4日 ゴルフコンペの帰り、あまりにも天気が良かったため、ゴルフ場から車で15分くらいのところにある「加曽利貝塚」へ。貝塚とは学校の授業で習っただけで、よく考えたら貝塚というものを見たこともなかったのです。加曽利貝塚公園へ行き、早速博物館(入館料無料)に入りました。

貝塚は日本全国で約2,500箇所ほど発見されており、その内千葉県だけで600箇所を超える数が発見されているという。その中でも最大規模の貝塚が、加曽利貝塚だそうです。貝塚は、縄文時代のもと漠然的に知ってはいましたが、加曽利貝塚は約5,000年前のものという。この地で5,000年前から人の営みがあり、集落があったというのは、とても感慨深いものがあります。

加曽利公園内には、博物館の他に実際の発掘調査によって発見された貝塚や、竪穴式住居の跡が保存されており、間近でそれらの本物を見ることができました。そして公園内を歩いているだけで、貝殻が所々に落ちており、これも5,000年前の貝殻と思うと、ついつい貝殻を手にしてしまいます。

いつもはお城や城下町、文豪の邸宅跡地や各地のモニュメントなどで、せいぜい500年前から100年くらい前の歴史を感じることはありましたが、わずか1時間足らずの寄り道で5,000年前という歴史を感じることができました。今度はまたゆっくり時間を取って伺いたいと思います。

マンプラ 近藤

←アパリゾート栃木の森ゴルフコース プロゴルファーとラウンド→