マンプラの愉快な仲間たち

←日ハムVS巨人観戦 珍しい自動販売機を発見→

桜開花宣言?

3月23日 地下鉄住吉駅から大島の管理物件に行く際、近道としてよく横切る「猿江恩賜公園」に行きました。3月21日、東京が全国で一番早い開花宣言ということで、毎年桜が綺麗に咲く公園だけに楽しみにしてましたが、なんと、全く桜が咲いていません。桜の木を近くで見ても、芽吹いてもおりません。

確か靖国神社のソメイヨシノが標本木となっているようですが、靖国神社のソメイヨシノだけが早く開花したのでしょうか? それとも気象庁が早まったか? 東京の満開予想が4月1日頃のようです。今週末は再び気温も下がり、雨も降るようですので、4月1日も怪しいですね。

ちなみに私自身の桜の名所は、「門前仲町駅から南へ100m程下がった川」と「台東リバーサイドスポーツセンターあたりの隅田川の夜桜」です。門前仲町には6年ほど住んでいたので、川に垂れ下がる桜のトンネルと、その桜が散った後、花びらが川を埋め尽くす模様を、毎年飲み物を持って見に行っていました。台東リバーサイドあたりの隅田川の夜桜は、野球のナイターの試合をやっている時に、野球そっちのけで夜桜を楽しんでいたほどです。

マンプラ 近藤

←日ハムVS巨人観戦 珍しい自動販売機を発見→