マンプラの愉快な仲間たち

←実家からの贈り物 雀の親子→

名門 東京よみうりカントリークラブ

11月8日 とある区の宅建協会のゴルフコンペにお呼ばれいただいたため、参加してきました。場所は、毎年男子プロゴルフツアーの最終戦(日本シリーズ)が行われるトーナメントコース「東京よみうりカントリークラブ」です。私の一度行ってみたいゴルフ場10選の内の1コースでした。

生憎の天気のため、小雨がぱらつく中でのスタートでした。感想は一言で「やはり名門」でした。1ヶ月後にトーナメントを控えていることもあり、コースセッティングも難易度が高く、特にグリーンが速かった(転がりやすい)です。よくTVでも放映されるシーンで、グリーンに乗った球がコロコロとグリーンの外まで戻ってくる名物の18番ホール。私も同じような目にあってしまいました。

ゴルフコンペの参加者は総勢18人。皆さんも普段よりかなりスコアーが悪かったようですが、私はハンデに恵まれ、見事優勝! 更にベスグロ(1番スコアーが良かった賞)、ニアピン、ドラコンと、賞を総なめしてしまい、ちょっとバツが悪かったのです。。。

私はこのコンペに向けて、1週間前から週5でゴルフ練習場に通っていました。殆どは夜8時以降の少し安く打てる時間帯で、仕事から帰宅して晩ごはんを食べ、それからすぐに着替えて練習場に向かっていました。ここまで練習したのは10年以上振りでしたが、私の負けず嫌い根性に火がついた瞬間です。

その原因は、このコンペは私も3回目の参加となりますが、2年間アメリカでゴルフ留学をしていたという私より10歳下の方がいて、過去2回とも私とスコアーが全く同じというライバルがいます。恐らくお互いがライバル視しているため、負けれない一戦でもありました。その負けず嫌い根性に火がついたのです。練習の甲斐あって見事勝利! 実は優勝よりうれしかった~

マンプラ 近藤

←実家からの贈り物 雀の親子→