マンプラの愉快な仲間たち

←社長研修in那須 1日目(ショウリョウバッタ) ついにシングル!→

日本オープンゴルフ選手権開催コース

8月30日 またゴルフの話題です。日頃から可愛がっていただいている春日部の社長さんに誘われ、過去にもご一緒したことのある福島のいわきで重機関係の仕事をされている社長さんと一緒に、名門の千葉カントリークラブ梅郷コースへ伺いました。このコースは、3年前に日本オープンゴルフ選手権が開催されたコースで、フラットなコースでありながら、ショットを曲げてしまうと林に入り、大怪我をしてしまうとても難しいコースでした。毎年ANAオープンが開催される北海道ゴルフ倶楽部の輪厚コースにそっくりでした。

このゴルフ場には、無料のアプローチ練習場があることを知り、私はスタート2時間前にゴルフ場入りして、約1時間、シャワーを浴びたくらい汗をかきながら練習をしました。その結果、この日はアプローチの調子が良く、まずまずのスコアーで回ることができました。1つ残念だったのは、これだけの名門コースでありながら、バンカーの砂の量が少なく、7回バンカーに入れましたが、ほとんどが硬い地面にクラブが弾き飛ばされ、上手く脱出できたのはたった2回と、スコアーを崩す原因になりました。そもそもバンカーに入れないようにショットしていたにもかかわらず、7回も入れる方が悪いのですが…。

次回は、いわきの社長さんが所有しているという那須の別荘に一泊して、急遽、2日間ゴルフ合宿をすることになりました。私は那須にすら行ったことないので、今からとても楽しみです。

マンプラ 近藤

←社長研修in那須 1日目(ショウリョウバッタ) ついにシングル!→