2月23日 急遽、大先輩にゴルフをお誘いいただき、私の一度行ってみたいゴルフ場ベスト10に入る名門「紫カントリークラブすみれコース」を回ってきました。このコースは、過去にも大きなトーナメントが行われている難易度の高いコースで、2020年に日本オープンゴルフ選手権が開催されることも決定しているゴルフ場です。
朝、ゴルフ場へ向かう途中、天気予報は晴れ・曇りだったはずが、なぜか雪が降ってきました。現地に到着しても、まだパラパラと雪が降っており、気温も低く、しかし私の心だけは念願の紫CCでのラウンドのため燃えておりました。
普段は、一般的なゴルファーが使用するレギュラーティーという場所からティーショットを打つのですが、この日はレギュラーティーより平均20y弱後ろから打つバックティーでのプレーです。紫CCのようなチャンピオンコースをバックティーで回るのは、とてもタフなことですが、やり甲斐も更に増してきます。
スコアーはというと、硬くて速く、微妙なアンジュレーションを読むのが難しいグリーンに手こずりましたが、まずまずのスコアーでした。401yのPAR4では、2打目があわやチップインするのではというようなビックショットも飛び出し、このホールを含めた2バーディーは、とても貴重な思い出となりました。
紫CCは、とても練習施設が充実しているため、ラウンド終了後、1時間半ほど練習してから帰宅しました!
マンプラ 近藤
Facebookでシェアする