マンプラの愉快な仲間たち

←リベンジ アップルパイ 今年最後のゴルフコンペ→

念願のアップルパイ!

12月6日 数年前よりアップルパイを作ってみたいと思いながら、なかなかその機会に恵まれず、断念し続けてきました。この度、毎年福崎さんのご両親が送ってくれる美味しいりんごを今年もいただき、アップルパイには勿体無いと思いつつ、冷凍パイシートと型を購入して、アップルパイ作りに初挑戦しました。

夜10時頃からりんごを切り、切ったりんごをツマミ食い。やはりそのままでも美味しいりんごのため、ツマミ食いが止まらず。材料が足りなくなる心配をしながら、煮詰め、パイシートを敷き詰め、オーブンで焼き、結局焼きあがったのが夜中12時を少し回っておりました。遅い時間に甘いものを食するのを我慢し、翌朝の朝食に1/4をいただきました。

元々甘いりんごだったため、レシピよりも砂糖を少なくしたのが良かったのか、りんご本来の甘みで十二分に甘~いアップルパイが出来上がっていました。お店で売っているアップルパイと何ら変わらない美味しいアップルパイでした。

事務所の皆にお裾分けしようと思いましたが、翌日7日は朝一からお客様とお会いするので直行したため、荷物としてアップルパイを持ち歩くことができず。今回は一人で全部食べようと思います。ちなみに妻へ写真を送ったところ、「予想以上のアップルパイ。あなたには敵わないわ」というお褒めのお言葉をいただきました。

次は過去に一度チャレンジして上手くいかなかった、ミルフィーユケーキに再チャレンジします! 前回は生地が薄く作れず、10枚の生地を無理やり重ねた結果、お団子みたいなミルフィーユになった記憶があります。

マンプラ 近藤

←リベンジ アップルパイ 今年最後のゴルフコンペ→