マンプラの愉快な仲間たち

←平和な鳩たち 冬ゴルフの始まり→

競技会で無念

1月13日 本年もめげずにゴルフネタをたくさん書き込みますので、宜しくお願い致します。

本日は、私が所属しているゴルフ場の今年初めての競技会へ参加して来ました。冬場とは思えない暖かさで、この時期にカイロを使用しないでゴルフをしたのは初めてでした。

昨年11月、BクラスからAクラスに昇格して2回目の競技会です。クラスが上がると急激にコースの距離が伸びたため、この冬場は飛距離を伸ばす打ち方にフォームを改造していましたが、まだまだ完成前です。しかもここ2~3日で、乾燥している気候の中練習していたら、親指の第一関節がパックリと割れ、テーピングで処置をしてからのラウンドです。

前半、途中まで耐えて耐えてのゴルフをし、何とか持ちこたえていましたが、普段入ることのない池にボールを落としてしまい気持ちが動揺。その後も池ポチャが続き、なんと同じ池に4連発で行けポチャ。過去に2回連続はありましたが、情けない新記録をつくってしまいました。なぜ、池に2回落とした段階でクラブを替えて安全策に切り替えなかったのか、とてもとても反省です。

ゴルフはメンタルのスポーツ。私自身も8割はメンタル、2割は技術・経験だと思って臨んでいるのに、メンタルの弱さが露骨に出てしまいました。後半、気持ちが吹っ切れたのか、調子が悪い中でもスコアーをまとめることができ、後半だけのスコアーではトップタイのスコアー。終わってみれば、あの時の行けポチャがなければ、優勝できていました。

メンタルの鍛錬は、そう簡単なものではありませんが、今回の池ポチャ4連発はとても良い経験になりました。そしてすぐに優勝できるという確信を持つことができたのも、大きな収穫でした。5月下旬からの理事長杯、そして9月からのクラブ選手権までには、飛距離アップの練習とメンタルの強化が課題です。

マンプラ 近藤

←平和な鳩たち 冬ゴルフの始まり→