マンプラの愉快な仲間たち

←新ドライバーを購入したが… 東名カントリークラブ→

養老渓谷・チバニアン・オークビレッヂプレーの旅

1月23日 明日は私の誕生日ということで、自分へのバースデープレゼントとして一人寂しく温泉旅行へ。昨日の静岡から自宅へ帰らず、まっすぐ千葉県の養老渓谷に入り、一泊7千円ちょっと、2食付という格安旅館で一泊しました。

旅館は、これまで泊まった旅館の中では群を抜いて古く、部屋にはトイレや冷蔵庫もありませんでした。コーヒー色の温泉も楽しみにしていましたが、沸かしたての湯がぬるく、とても残念でした。

養老渓谷に入り、事前にリサーチしていた上下に出口があるというトンネルへ。車を運転しながらの写真撮影でしたが、異様な光景に驚きました。元々上のトンネルを使用していたが、より車の利便性を高めるため、出口の下に出口を作り、その際上の出口を埋めなかったということで、出口が2つあるということのようです。

翌日は、2017年に女子プロゴルフトーナメントが開催された、ゴルフ5カントリーオークビレッヂで初ラウンド。いつもお世話になっている小岩の社長さん、柏の社長さんとのプレーです。噂には聞いていましたが、ここ最近では一番難しいコースでした。どこに打っても平らな場所はなく、常に傾斜地からのショットとなるため、自然と難易度の高いショットの連続となります。また見たことのないグリーンの傾斜は、ボールの行方を予測することが困難であり、昨日の東名カントリークラブより更に難しいグリーンに悩まされ続けました。もちろんスコアーも今年最悪のスコアーでした。

プレー後、2年前に「地球磁場逆転地層」が発見され、大きな話題となった「チバニアン」の地層がゴルフ場から車で3分の所にあったため、見学してきました。77万年前の最後の磁場逆転の痕跡が残る地層だそうですが、正直、私のような素人が見ても、ただの岩肌としか見えず、よく発見したものだと感心するばかり。また地球では過去に何度が磁場が逆転しているということすら知りませんでしたので、少しだけ勉強になりました。時間も遅かったためか、見物人は私1人。のんびりと見学できました。

マンプラ 近藤

←新ドライバーを購入したが… 東名カントリークラブ→