マンプラの愉快な仲間たち

←初のダブルス戦に出場 最低スコアー記録更新→

祝!準優勝

3月3日 今日は所属するゴルフ場の競技会に参加して来ました。Aクラスの月例は4回目の参加であり、前回は惜しくも5位でした。

雨が降る中、序盤は4連続3パットとグリーン上で大苦戦。私の知る限り、今までで一番難しい場所にカップが切られており、軽く触れたボールがカップを通過して、そのまま数mも転がるという大惨事が続きます。皆さんも同じ事を言っていましたが、先週はいつものグリーンでしたが、なぜかこの1週間で超高速グリーンに変わっていたのです。更に普通は雨が降るとグリーン上のボールは転がりづらくなりますが、後で知りましたが、このコースは雨が降るとグリーンに撒いた砂が沈み、余計に球が転がりやすくなるようです。

前半のスコアーは入賞圏外のスコアーだったため、後半はスコアーを気にせず楽しむことに徹し、ほぼノープレッシャーで気持ち良くラウンドしてました。後半のスコアーは、今日のコンディションを考えるとまずまずでした。

ラウンド後、一緒に回ったメンバーとのアテスト(スコアー確認)を終え、表彰式を出ずに近くの練習場へ行こうと考えていましたが、クラブの方から「近藤さん、今日は皆スコアーがかなり悪いみたいだから、もしかしたら入賞すかもしれないから残ってて。」と言われ、全組がプレーを終了するまで、のんびり卓球の試合をテレビ観戦したり、居眠りしたりして時間を潰していました。

さて、表彰式です。3位に名前を呼ばれなかったので、やはりダメだったかーと思いきや、まさかの準優勝。ほんとにこの日は、普段70台で回っている上手な方々も90台で回っていた方が多く、全くの予想外の結果でした。

Aクラスでの優勝が本当に射程圏内ではありますが、周りのメンバーからは、「近藤さん、5月下旬から始まる理事長杯に勝つために、それまでは競技会で良いスコアーを出さないようにした方が良いよ。」と言われています。競技会で良いスコアーを出してしまうと、ハンディキャップが減らされてしまい、ハンディキャップを利用できる理事長杯では不利になるからです。それも一理ありますが、私は一日でも早くハンディキャップを減らしたいのです。

結局、表彰式を終えた後、近くの練習場で3時間半、びっしり練習してから帰宅しました。夜8時を過ぎると、高速道路も空いていて渋滞にも巻き込まれず。今度から、いつも8時頃まで練習してから帰宅しようと思います。

マンプラ 近藤

←初のダブルス戦に出場 最低スコアー記録更新→