5月26日 いよいよ1年間の成果が問われる、理事長杯の予選日。この予選を突破することを目標に、1年間練習に励んできました。
そして本番がスタート。スタートは、私が得意としていたホールで、よくバーディーを奪っていたホールです。しかし最近では流行のように、朝一のショットがまさかのOBゾーンへ飛んでおり、とうとう本番のこの日もOBへ。まだ始まったばかりだと気持ちを入れ替え、前半は何とか予選通過ラインを1打貯金して終える事ができました。
そして後半のスタート。流行に敏感な私は、またしてもOBスタート。さすがにこのOBには気持ちが動揺してしまい、その後、ショットのミスが続き、終盤まで立ち直すことができず。終わってみれば、後半はここ最近でワーストのスコアーでした。結果は余裕で予選敗退。周りからも優勝の期待までされていただけに、この日はラウンド後、誰にも合いたくないという気持ちでお風呂に入り即時帰宅。ちなみにこのクラブのお風呂は、ジャグジーや露天風呂、サウナなどもあり、いつもはのんびり入浴してから帰宅します。
9月には、クラブ内の真のチャンピオンを決めるクラブ選手権の予選が控えています。しかしクラブ選手権は、今の実力では予選突破は夢のまた夢であり、私の予想では予選突破確立5%以下。こうなったら4ヶ月間、クラブ選手権の予選突破を目指し、頑張ってみようと思います。
ゴルフは本当にメンタルのスポーツです。1つのミスが切っ掛けで、大きくスコアーを崩します。その点、プロはもの凄いメンタルだな~と、つくづく感じます。日々の練習や経験が、強いメンタルを作り出しているのでしょうか? 自分に自信があれば、メンタルも強くなるのでしょう。私の場合は、日々の練習で更に技術を磨くのも必要ですが、一度や二度のミスでクヨクヨしないという、気持ちを切り替える術を身に付ける必要があるようです。
これから約4ヶ月間、高い壁に向って頑張っていきます!
マンプラ 近藤
Facebookでシェアする