5月25日 明日は、今年最大のゴルフ目標である、理事長杯の予選突破の予選日です。前日の今は、修学旅行の前日と同じような気分です。
昨年は、ハンディキャップ取得が1週間遅れ、理事長杯にはエントリーすらできず。そこで誓ったのが「来年は理事長杯の予選突破」でした。70人が出場して、上位16名が翌週以降の決勝ラウンドへコマを進めることができます。予選はストロークプレー(18ホールの打数の少ない順)、決勝ラウンドはゴルフ対決の原点であるマッチプレー(2人が各ホールごと勝負する)。このマッチプレーをしてみたいということが、ゴルフ会員権を買った理由の1つでした。
昨年末から今年1月に掛けて、十分予選を通過できるようなスコアーを出しておりましたが、理事長杯に向け1月からフォームを改造し、2月中旬にドライバーを買換えとしている内に調子を崩し、最近では予選突破ラインのスコアーを出したのは10回中2回という状況です。50%以上、予選突破するだろうと思っていたのですが、今では20%以下。周りのメンバーからも、「近ちゃん、理事長杯は優勝の可能性もあるよ!」と言われておりましたが、予選突破すら難しい状況です。
お陰さまで先週より仕事が忙しく、帰宅後の練習もほとんど行けておりません。また1ヶ月前より咳がひどく、100日咳というようですが、今現在も咳が出ており、咳の影響で脇腹も痛めております。この1年間、明日の予選突破のために、夜のお酒を抜いて週3日以上の練習に励み、そのため少ないお小遣いは殆ど練習代に消え、手の指にはたくさんのタコを作り、ネットで色々な知識も習得しました。あとは、1年間の自分の努力を信じて、冷静に、落ち着いて、無理をせず、欲を出さず、慎重に、そして何より力まずプレーできれば、まだまだ予選突破の可能性はあるはずです。
明後日、予選の結果はこのブログで報告します。お楽しみに!
マンプラ 近藤
Facebookでシェアする