マンプラの愉快な仲間たち

←そうだ、会津若松へ行こう! ゴルフ放浪記 Vol.9「キングフィールズゴルフクラブ」→

ゴルフ放浪記 Vol.7-2「京カントリークラブ」

9月8日 今日は、ホームコースの「京カントリークラブ」にて、ピヨチャンカップの予選に出場してきました。ピヨチャンカップとは、クラブ内にサークルのような団体が4~5あり、私はその内のピヨピヨ会に所属しており、年1回、ピヨピヨ会のチャンピオンを決める大会です。AクラスからCクラスの様々なレベルのメンバーが所属しており、クラブハンデとは別にピヨピヨハンデがもうけられ、月例やクラブチャンピオンとはまた違う雰囲気の中で予選が行われました。午後から雨予報でしたが、日頃の行いのせいか、雨に打たれることなく無事ホールアウトできました。

予選会は21名が参加して、上位4名が来月の準決勝・決勝のマッチプレー戦にコマを進めます。私は、ネットでイーブンパーで回ることができ、毎月のピヨピヨ会であれば、3~4位に入れる成績でしたので、予選を突破したと思っていました。しかしこの日は、普段ではあり得ないくらいの好成績者が続出し、1位が-6、4位が-2と、イーブンパーの私は6位に終わってしまいました。。。

さて、来週は本物のクラブ選手権の予選会です。駄目もとで参加しますが、予選突破が目標です。今年から2ラウンド(36ホール)のトータルで争われるため体力勝負でもあり、体力勝負なら可能性があると思って参加を決めました。今月に入り、京カントリークラブには、9/4、9/8、9/11と3回の練習ラウンドを行っています。特に9/4は、2.5ラウンド(45ホール)の練習ラウンドも行いました。予選突破の可能性は5%未満程度ですが、冷静なプレーを心掛け、頑張って来ます。

マンプラ 近藤

←そうだ、会津若松へ行こう! ゴルフ放浪記 Vol.9「キングフィールズゴルフクラブ」→