マンプラの愉快な仲間たち

自家製ピクルス→

赤坂の有名店「珉珉」

7月18日 テレビでも取り上げられ、私も一度は行ってみたいと思っていた赤坂の餃子の名店「珉珉」。今日は土曜日のお昼のため、多分行列はできていないだろうと思い、事務所から歩いて約6分。こんな近かったんだ~。

お店の前に着くと5~6人が待っていましたが、、約10分くらいで入店。頼んだメニューは、ラーメン、餃子、叉焼炒飯、自家製杏仁豆腐。まず出てきたのは餃子。テーブルには、醤油は置いていません。大量の胡椒と酢でいただきましたが、久々に美味しい餃子を食べました。粗挽きのひき肉が肉々しく、焼き方も最高。私もよく餃子を作りますが、餃子の味は焼き方で8割が決まると思っています。醤油にラー油や酢のタレも良いですが、胡椒と酢にベストマッチです。

次に出てきたのはラーメン。見た目が昔懐かしいラーメンという感じで、一口食べたら子供の頃にスキー場で食べたラーメンと同じ味がしました。ちょっと薄味の普通のラーメンでしたが、とくに叉焼が美味しかった。

続いて出てきたのが叉焼炒飯。色が茶色く、ボリューム満点。隣のお客様が食べていた炒飯は白色でしたので、普通の炒飯と味も違うのでしょう。既に腹8分目でしたが、結局美味しく間食。最後まで飽きのこない、ちょっと独特の叉焼炒飯です。

最後は自家製杏仁豆腐。上にライムのような柑橘系のフルーツが乗っていて、濃厚クリーミーな杏仁豆腐をさっぱりした感じに変えてくれます。脂っこい食べ物の後だったので、口の中から胃の中までサッパリした感じです。

餃子は、焼き餃子のほか水餃子、揚げ餃子、味噌餃子などの種類があり、次は色々な餃子とビールで夜、のんびり飲みに来たいですね!

マンプラ 近藤

自家製ピクルス→