マンプラの愉快な仲間たち

←ラーメン屋「えどもんど」 ゴルフ放浪記 Vol.33「芝山ゴルフ倶楽部」→

ハンバーガーショップB1

1月13日 本日は京カントリークラブでのプレーでした。昨年末に変えたドライバーが右に左に曲がり、大苦戦の1日でした。

京カントリークラブへ行き来の際に、いつも目の前を車で通過していた富里市にある「ハンバーガーショップB1」。体は大きいが小食の春日部の兄貴が、以前ゴルフ帰りに寄って食べたようで、「近ちゃん、知ってる? 冨里のハンバーガー屋さん。めちゃくちゃ美味しいよ! 俺、ハンバーガー2個も食べちゃった。」「いつも目の前を通過しているから知っているけど、食べたことないです。」

この日、プレーを終えた私と兄貴で、噂の「ハンバーガーショップB1」へ。写真は私が食べたアボカドチーズバーガー。高さは15cmほどで、特に驚いたのがキャベツの葉のヒダヒダが綺麗に揃っていること。作り物のようでした。

そのまま大きな口を開けて食べようとしましたが、当然、口は15cmも開かず。「近ちゃん、つぶして食べるんだよ!」というわけで、芸術作品のようなハンバーガーを掌でつぶし口の中へ。

「あっ!このハンバーガー、今まで食べたハンバーガーの中で一番美味しい。」というのがすぐに分かりました。バンズは潰しても弾力があって、ハンバーグは肉々しくて、ソースは私の好きなソースで、そしてヒダヒダが綺麗に揃っていたレタスは芯がなく柔らかくて。そしてクリーミーなアボカドが、より一層ハンバーガー感を演出してくれているようで。これは兄貴が2つ食べたというのも頷けます。

私がモクモクとハンバーガーを食べていると「近ちゃん、美味しい時は美味しいって言って食べてもいいんだよ。」って、ほんとに美味しいものを食べている時は言葉が出ないものです…。

年に20~30回、営業時間中に目の前を通過していましたが、これからはゴルフのプレー後、ハンバーガーをテイクアウトして帰宅するのが私のルーティーンになりそうです。ちなみに兄貴はダブルチーズバーガーを食べていましたが、潰しても顎が外れるかと思うくらいの高さがありました。

マンプラ 近藤

←ラーメン屋「えどもんど」 ゴルフ放浪記 Vol.33「芝山ゴルフ倶楽部」→