マンプラの愉快な仲間たち

←ゴルフ放浪記 Vol.60「メイプルポイントゴルフクラブ」 ウィナーズ倶楽部・福岡大会(パート1)→

ウィナーズ倶楽部・福岡大会(パート2)

7月5日 中洲の屋台は、特に韓国・中国からの観光客が多く、どこの屋台も満員でびっくり。4件ほど梯子しほろ酔いに。締めにこの時期旬だという博多呼子のイカの活き造りが食べたく、5~6件の開いている店を回ったが、結局時間が遅かったため食べれず。締めはかすうどんをいただいて、2日目は終了です。

7月6日 北九州の小倉・門司港へ。門司港では、日本最大級の歩行者専用はね橋「ブルーウイング」、アインシュタイン夫妻が宿泊した国指定重要文化財「旧門司三井倶楽部」、「関門海峡ミュージアム」へ。恥ずかしながら、門司港から見える関門橋をみて、関門海峡を隔てて山口県と福岡県の近さを初めて知りました。そして宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した「巌流島」が下関にあること、宮本武蔵が真剣ではなく、木刀を使って佐々木小次郎に勝ったこと、初めて知りました。

色々勉強した後、門司港発祥のソウルフード「焼きカレー」を食べ、小倉へ移動。小倉ではこの日のメインである「小倉城」、昭和レトロな「旦過市場」に寄り、福岡空港へ。1日、ゆっくり観光して、東京へ戻りました。

3日間、雨が心配されていましたが、2日目の午前中に少し降ったのみ。福岡は食べ物が美味しく、まだまだ行きたいところもあったので、今度はゆっくり時間を取って訪れてみたいですね。

マンプラ 近藤

←ゴルフ放浪記 Vol.60「メイプルポイントゴルフクラブ」 ウィナーズ倶楽部・福岡大会(パート1)→