マンプラの愉快な仲間たち

←ウィナーズ俱楽部in神戸 1日目 そうだ「宇都宮」に行こう!→

そうだ「銚子」に行こう!

6月26日 本日も思い付きで急遽、千葉県の「銚子」へ日帰りの旅です。銚子といえば「犬吠埼」。灯台や地球が丸く見える展望台、そして海の幸が楽しみです。

まず向かったのは「地球の丸く見える丘展望館」です。昔、室蘭の地球岬で、海の地平線が丸く見える風景を見てから40年以上。場所は違えど、丸く見える地平線を楽しみにしていましたが、この日は生憎の曇り空。地平線にモヤが掛かり、何となく丸いかな?程度しか見れませんでした。

気を取り直し向かった先は、世界灯台100選、国の重要文化財にも指定されている「犬吠埼灯台」。灯台の一番上までは、約100段ある螺旋階段。これが結構きつく、頂上に着いた時には足がパンパン。絶景はもちろんのこと、年代を感じる灯台も良いですが、今、自分が関東の一番東にいることに少しだけ感動します。

続いて向かったのは、TVでも紹介されていた魚市場内のレストラン。レストランに入り、案内された席の椅子には、コバエの死骸がちらほら。この店、大丈夫?と思いつつ、もちろん海鮮丼を注文。しかし、正直あまり美味しくない。本当はとてもおいしい海鮮丼かもしれませんが、第一心象って大事なんだな~と感じました。

このあと、海岸に約10kmの断崖絶壁が続く「屏風ヶ浦」へ。大昔、海底の層が隆起してできた地形との事ですが、まじかで見ると結構な迫力です。そして最後は犬の形をした「犬岩」。自然が作り出したとはいえ、なんとも愛らしい奇岩です。

短い滞在時間でも、昼食と天候以外は大変満足な旅でした。帰りは、行きつけの酒々井温泉で旅の疲れを癒し、次の旅先を検討中です。

マンプラ 近藤

←ウィナーズ俱楽部in神戸 1日目 そうだ「宇都宮」に行こう!→