10月28日 11年以上続けてきた草野球でしたが、今日の試合を最後に現役を引退しました。現在のチームは、約4年前から監督を引き継ぎ、プレーイングマネージャーとしてチームをまとめ、毎年三冠王のタイトルも取ってました。
引退の理由は体力的な問題もありますが、引き際には周りから惜しまれて辞めたいという思いもあり、このタイミングとなりました。しかし一番の理由は、そろそろ若い世代に頑張ってもらいたいという思いが強く働いています。監督としてこのチームを引き継いだ段階では、かなりの財政難だったチームを、色々な制度やルールによってチームを立て直し、今では毎年余剰金が出るまでになったため、責任を果たしたと自負しております。正直、会社経営より上手くいっておりました(笑)
約11年間、肩の故障、足や手の指の骨折など、様々な苦難を乗り越えてきましたが、今では全てが自分にとって貴重な体験でした。その中でも、リーグ戦の決勝を東京ドームで行ったことや他チームを吸収合併したこと、何より野球を通して知り合った仲間がたくさん存在することは、自分の財産ともなっております。11年以上、共に戦ってきたメンバーも数名残っているため、これからも陰ながら応援していきたいと思います。
これからは壮年の部(40歳以上)で、年に2~3回、知り合いのチームで大会に出る程度でしょう。
マンプラ 近藤
Facebookでシェアする