11月9日 今日、人生が変わる出会いがありました。
事務所の近所で昼食を食べ、その後ふと赤坂見附駅にあるアパ本社の1階を覗くと、いつも親しくしているアパの社員さんの姿が。冷やかし半分にアパ本社の1階のドアを空け、「や~、〇〇ちゃん!」と声を掛けると、その横にはあのアパホテル社長の姿が。。。げ~、やってしまった~、と思った瞬間、知り合いの社員さんから、「丁度良かった。今社長がいるので、挨拶していく?」と言われ、ノーネクタイのまま名刺交換。この場のノーネクタイは、女性で言うノーメイク姿。失敗した~と思った瞬間、すでに緊張度120%です。
アパの社員さんには、日頃からお願いしていた事があり、その話しがアパホテルの社長さんへも2度3度と説明されており、「あ~あのお話しの方ね、nice to meet you! 近藤さん、ここのコーヒー美味しいから5分位お時間ありますか?」 この瞬間、緊張度MAXの200%です。
その後、アパホテルの社長さんは私からのお願い事を気持ち良く引き受けていただき、アパコミュニティの社長さんともご挨拶。既に緊張度は初体験の300%越え。普通は緊張感は時間と共に落ち着いてくるものですが、どうにもこの日は増すばかり。
その後、アパホテルの社長さんから、いろいろなお話を聞くことができ、このお話が私の人生観を変えるものばかりでした。特に経営は「金」、人生は「命」。経営にはお金が重要。人生は命を削って生きるもの。だからいつも死ぬ気で生きている。特に驚いたのが、アパグループ代表(アパホテル社長のご主人)に対する夫婦感。主婦業も普通の主婦では考えられないくらい賢明に行い、更に夫を支え、夫を立てる徹底した姿勢。生意気ですが、アパグループがここまで大きくなった秘訣が分ったような気がします。そしてこのお話しを、私の妻にも聞かせてやりたいと強く思いました。
超お忙しい社長さんが、飛び込みで押しかけたような私のために結局1時間以上もお時間を割いていただき、お陰で私の人生観がガラリと変わりました。既に私もアパ信者かも知れません。
一言でアパホテルの社長さんを表現すると「ステキ」。価値観・生き方から、吸い込まれそうになる包容力。そのバイタリティーが、人を魅了するのが頷けます。「私は運が強いの」と何度も言われていましたが、その運の引きは、必然性による強運であることも分りました。そして何度も握手をしていただき、「私から運を吸い取ってね」と。やはり既に私はアパ教の信者かもしれません。
このご恩、いつか必ずお返しできるよう頑張ります!
マンプラ 近藤
Facebookでシェアする