マンプラの愉快な仲間たち

←ゴルフ放浪記 Vol.8「イーグルポイントゴルフクラブ」 ゴルフ放浪記 Vol.6「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」→

ゴルフ放浪記 Vol.7「京カントリークラブ」

7月21日 千葉県の芝山町にある「京カントリークラブ」へ行ってきました。実はこのコースこそが、私のホームグラウンドなんです。

距離は短いですが池が効いており、ティーショットでドライバーを持てないホールもあります。またグリーンが曲者で、スピードが緩いとカップ手前で球があらぬ方向へ向きを変えます。初めてプレーする方は、だいたい大叩きするため、あまり良い印象を持たれていないゴルファーが多いようです。また成田空港が近いため、ゴルフ場の真上を飛行機が飛んでおり、ジェットエンジン音もバリバリ聞こえてきます。クラブハウスはホテル併設となっており、浴室も露天風呂、ジャグジー、サウナ完備の大浴場。PGM系列のゴルフ場のため、値段は休め。プレーしたことのないゴルファーは、ぜひ一度お越しください!

京CCには、サークルが4~5グループあり、私はその内の「ピヨピヨ会」に参加しております。原則毎月第三日曜日にコンペが行われ、毎回20人前後が参加しています。この日も25人が参加。楽しいコンペが行われました。

実はこの日、私は他のメンバーさんとアーリーバード(早朝プレー)をしてからコンペに臨むという、1日2ラウンドプレーとなりました。アーリーバードでは、久々のゴルフということもあり、めちゃくちゃなスコアーで回りました。

そして本番のピヨピヨ会コンペ。前半はなんと2バーディー2ボギーのイーブンパーで回り、久々のビックスコアーの予感。しかし後半。2ラウンド目の疲れが出てしまい、ショット・集中力が共に欠け、いつものスコアーでフィニッシュ。技術面よりも体力面に課題が出たラウンドでした。

9月には、クラブ選手権の予選があります。現状では予選の突破自体もかなり厳しい状況ですが、今年から予選のルールが変更となり、2ラウンド(36ホール)での合計で上位16人が決勝へコマを進めることができるようになりました。そのため、予選突破は技術や経験も必要ですが、何よりも体力が重要になると思っています。今日の反省を活かし、9月のクラブ選手権予選までは体力づくりに励もうと思っております。

次回のゴルフ放浪記8は、7/19~7/21で開催されたサマンサタバサトーナメントの開催コース「イーグルポイント」を配信予定です。トーナメント開催の3日後のセッティングでプレーしてきます。乞うご期待!

マンプラ 近藤

←ゴルフ放浪記 Vol.8「イーグルポイントゴルフクラブ」 ゴルフ放浪記 Vol.6「ザ・ノースカントリーゴルフクラブ」→