マンプラの愉快な仲間たち

←念願のお寿司屋「たか寿司」 ゴルフ放浪記 Vol.32「東急セブンハンドレッドクラブ」→

go toで九十九里旅行

11月4日 ゴルフのプレー後、そのまま九十九里の白子温泉にプチ旅行しました。初gotoトラベルを利用して、初九十九里です。

普段は1泊2食で15,000円の宿が、gotoを利用することにより約10,000円で利用できます。そして更に地域クーポン券を2,000円get。相当得した気分でした。白子温泉のお湯は、入った瞬間「ツルツル」を感じるほどの柔らかいお湯で、とても良かったです。

宿の夕食は、アワビの浜蒸し、伊勢海老のお造り、煮魚盛り合わせ等々、ボリューム満点を通り越し、元々食べきれないのを分かって出しているとしか思えないくらいの量でした。普段は無理をしてでも料理を残さず食べる方ですが、流石に3分の1以上も残してしまった(汗)

翌日、まずは関東屈指のパワースポットと言われる「玉前神社」へ。境内のはだしの道では、玉砂利の敷かれた木の周りを裸足で3周します。1周15mはあると思います。「1周廻りて無垢となり、2周廻りて気を入れて、3周廻りて気を満たす。」 正直、足の裏がものすごく痛く、誰も見ていなかったので1周目でリタイヤしようと思いましたが、気合を入れ直し3周してきました。その後、カップルもチャレンジしており、女性はスイスイ歩いていましたが、男性は私と同じ前かがみでゆっくり歩いていました。

「玉前神社」は縁結びでも有名とのことで、良いご縁を祈願した後、次はペットボトルを2本買い、ご神水を汲みに。1本目にご神水を入れた際、ちょっと味見したところ、地下水にもかかわらず小学生の時に学校で飲んだあの鉄分満載の水。ご神水の蛇口横に「鉄分が多いため、そのまま飲む場合は当日中に」という張り紙が。ご神水はペットボトル2本分持ち帰りましたが、今ではどのように処分しようかと考え中です…。境内には、君が代に出てくる「さざれ石」も祀られていました。

次に向かったのは、サンライズ九十九里という国民宿舎。ここに車を留め、折角だからと砂浜まで歩こうとしましたが、途中、トンネルの工事中で更に遠くまで歩かなければならず。砂浜は断念し、次に向かったのは道の駅「海の家 九十九里」。店内にはイワシ資料館があり、水槽の中でイワシが泳いでいました。本当は、ここで海の幸を昼食でいただこうと思っていましたが、お肉をたくさん食べた後に「もう1週間は肉はいらない」となるように、朝食の暴飲暴食と昨日の魚尽くしの夕食で「1週間は魚は食べたくない」という気分のため、ここではお土産だけを買うことに。最後は違う道の駅「オライはすぬま」に立ち寄り、名物のイチゴジェラートソフトを昼食代わりに。本当は写真を撮ろうと思っていたが、美味しそうな臭いにつられ先に一口。食べかけのソフトクリームは写真を撮れませんよね。

結局2日間で大したお金も使わず、初の九十九里旅行。またgotoを利用して、近々どこかへ行こうと思っております。

マンプラ 近藤

 

←念願のお寿司屋「たか寿司」 ゴルフ放浪記 Vol.32「東急セブンハンドレッドクラブ」→