マンプラの愉快な仲間たち

←あらかわバラの市 戸山公園でお花見→

大黒屋の天丼

4月27日 本日は、休日出勤の自分へのご褒美に、天丼で有名な浅草の大黒屋に初潜入しました。数年前、北海道から両親が来たときに両親を連れて行ったのですが、お店の前の順番待ちの行列を見て、並ぶのが嫌だからと近くの釜飯屋に行ったことがありました。

運良く15分くらいの待ち時間で店内に入ると、お客さんの半分が外国人でした。海老2本と掻き揚げの天丼(1,750円)を注文。浅草出身の友人には「ごま油だけで揚げているから、黒くてクドイよ。」と言われておりましたが、濃い味派の私には確かに色は黒くてもペロリと完食してしまいました。

しかし値段が安くはないため、地元の人が気軽にランチに行けるものではありません。また良いことをした時のご褒美、または地方から来る知り合いと一緒にという機会をつくって行ってみようと思います。

帰りには、仲見世通りで帰省の際のお土産(人形焼と雷おこし)を買いました。

マンプラ 近藤

←あらかわバラの市 戸山公園でお花見→